各方面

スタッフブログ~今こそ自分力(じぶんりょく)を身につけたい時。

この週末、九州から来た友人に会った。東京マラソン見物に来たのだ。

しかしこの時期、東京に行くと職場で言ったところ、まわりから「えっ?東京?危なくない?」と何人かに言われたそうだ。 もはや東京がコロナのホットスポットととらえている人も地方にはいるのだ、と驚いた。

マスク不足に続き、トイレットペーパー不足。

昨今、情報がすっかり混乱しているようだ。

ここまでくると、ちょっと情報収集の仕方を自分なりにカスタマイズしておかねばならなさそうだ。

つまり「何が正しいか?」を他人からの情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりの情報ソースを決めて、自分なりに判断して行動を決める、ということだ。そうするとどんな結末であれ、決めたのは自分、と納得がいき、諦めもつく。

これはどんな事態においても、割と気持ちがスッキリするものだと思う。

この際、テレビのスイッチを消して、スマホを手元に置くのをやめて、気持ち良い自然のある場所に出かけてみてはどうだろう。

美味しいものを食べて、友だちに会うのもいいだろう。長い休みとなった人は日本が今海外からどんな風に見られているか、少し遠くから眺めてみるのもいいかもしれない。

今こそ、情報を見極めて、自分で次の行動を決めていく、体力も含めて、自分力(じぶんりょく)をつけるまたとない時期なのかもしれない、と思った週末だった。

関連記事

関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA