TOPICS

渡航地:スリランカ 充実した12日間 from F.N.様

■株式会社PINKを利用しようと決められたきっかけは何でしょうか?(選択式)
以前にも利用, アレンジに対応してくれたから, 何か面白い旅行になりそうだったから, 知人の紹介
■ご旅行はいかがでしたか?(ホテルや現地スタッフの印象やサービスなど)
今回は往路はシンガポール経由、復路は成田直行便を利用した12日間の楽しく充実したスリランカ旅行でした。

シンガポールで乗り換えの往路は時間が有意義に使えて良かったです。トランジェットの3時間はラウンジ券を貰えました。シンガポール→コロンボはちょっと小型で(大阪~福岡便のような感じ)、割に揺れましたし、着陸前は結構低空飛行だったので若干怖かったです。しかし、お昼に着きましたのでカニを食べたりスーパーに行ったりする時間がありました。コロンボで宿泊したキングス・ベリーは特にバッフェが美味しく、街中のホテルとして立地もよかったです。
コロンボ出発前にスパ・セイロンでトリートメントを受けれて疲れが若干取れました。

コロンボからマスケリアまでは霧と豪雨の中、5時間くらいで、暗闇の中不安でしたので、明るいうちの少し早い時間に出発した方が良かったかもしれません。マスケリアのワラサ・インですが、他に選択肢が乏しいので仕方ないのですが、登山して汗だくで帰ってきたらなんとシャワーが故障!シャワーも浴びれずにベルワラに向かう羽目になりました。食事もまあそこそこですね。これは仕方ないかな。
アダムス・ピークはきつかったけど非常に良かったです。上に行くにつれって気温は下がりますが、道中かなりの水分補給が必要です。頂上直前の山小屋でのティーが疲れを緩めてくれました。仏陀の足跡にお参りしましたが、ヒンズーもムスリムもキリスト教もみんなお参りする聖地だそうで、なんといってもご来光は最高でした!ただ、登山ペースが少し早く、往路3時間、頂上滞在2時間、復路2時間のトータル7時間でしたが、同行者のことも考えると、もう少しゆとりある登山が良かったかなというのが反省点でしょうか。山登りのガイドは慣れてるのでどんどん進んでいきますからこっちでペース配分が必要です。また、仮眠が3時間位しか出来なかったので、少し余裕をもってコンディションを整えられるようなゆったりとした旅程が望ましい(特に登山前)と思います。(登山後の筋肉痛は厳しかったですが、バーベリンのトリートメントで早期に回復しました。)

バーベリンは本格的なアーユルベーダで、リゾートという名前がついていますが、、どちらかというと治療寄りな感じでした(日本でいう湯治とか温泉病院に入院みたいな感じかな?)。
宿泊客は多分ほとんどがドイツ語圏の人と日本人だと思われます。
泊まってみて思ったのは、初回のスリランカ旅行はアーユオピサヤの方が良いかもしれないということでした。アーユビサヤが初級で、バーベリンが中級~上級者がといった感じでしょうか。トリートメント意外にあっさりしていましたが、セラピスト2人で両側から施術されたので驚きました。食べ物は個人個人で違いがあったり、トリートメントの種類に応じた食事であったり、食事時にアーユルベーダドクターの指導があったりでかなり本格的でした。また、アーユルベーダのお薬のお土産(退院時処方みたいな感じ)もありました。
トリートメントの浣腸をされてからの3時間の我慢はきつかったなー・・・笑。
ヨガ、瞑想、呼吸法も本格的で、非常に勉強になりました。
丁度担当のヨガの先生の書いた本が売店に売ってたので著者のサインとコメントが貰えました(ラッツキー!)。
ホテルにはいろんなツアーも用意されていましたが、どうやら2週間が基本サイクルみたいで、1週間では行きたい観光にうまくフィットしないこともあるようです。しかし、希望の観光を個人的に頼むこともできたので(結構安かったし、案内の車はやや古いけどBMWでした)、ゴール観光などもで来て良かったです。
PINKさんに予約してただいた部屋もビーチサイドの素晴らしいロケーションで最高でした。なんといっても部屋のロケーションは大事です!
次回はぜひとも長期滞在でリピートしたいです!

帰路はいつもの成田直行便、バーベリンからは空港まで車で1時間半くらいでした。プライオリティー・パスがあればロータス・ラウンジが使えますが、あまり上等なラウンジではなかったです。また、オーガニックな食事に慣れてたので機内食は全くダメでした。。。
という感じで、PINKさんのおかげで、ギュッと凝縮した濃厚な旅行が出来ました。色々と我儘な要求にこたえて頂き、ありがとうございました。
■株式会社PINKについて、ご感想やご意見がございましたらご記入ください.
我儘な要求にもかかわらず、親切な対応ありがとうございました。
また、大手にはできないような旅程に関する色々な無理を聞いてくださいありがとうございました。
おかげさまで非常に充実した楽しい旅行をすることが出来ました。
今後もよろしくお願い致します。